太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

週末はアウトドア太極拳を楽しんでみる

こんにちは。ねおたろうです。 

独学で再チャレンジ中の太極拳。練習中に感じたことを書き留めています。

 

外での練習をおススメするワケとは?

私は一人で太極拳を練習しているので、練習場所は自由にチョイスしています。

普段は家で練習していますが、そんなに広い家ではないので套路をすべてやろうと

思ったらさすがに思いどおりにはいきません。

 

家の中、いろいろな障害物がある中で套路を練習すると、個人的には

あまりいいことはないと思っています。

 

まず、余計なことに意識を持っていかれる。

障害物の位置を常に意識していなければいけないので、真に自分の動作や心に集中する

ことができません。

 

また、空間が限られているので流れるような動きが身に付きません。余計な力が

入ります。そして、動きに落ち着きがなくなるような気がします。

 

そうしたことから、私は時間があればできるだけ外へ出て練習するようにしています。

私の場合、歩いて30分くらいのところにある公園を練習場にしています。朝のうちは

あまり人が来ない公園で、広々とした空間でおおらかにできるのが気に入っています。

 

公園の緑の中で套路をすると視界も広がり、力みが取れて、自然な動作ができるように

感じます。大地はデコボコしていますが、足の裏でしっかり踏みしめて、四肢は

ゆるめて、ゆっくりと呼吸をして、意識を集中して。

f:id:neotaro:20200921212222j:plain

公園の中ではちっぽけな存在ですから、動作も見栄を張ることなく無理のない

身体動作を心掛けています。なぜか、家の中でやるより柔らかく自然に演じることが

できます。風も気持ちいいです。さわやかな1日になります。

 

ただ、夏場の公園は蚊に刺される危険性が高いので、半そで短パンといった格好で

練習するのはやめておいたほうがいいです。私も予備式の段階で数十か所刺されて、

練習どころではなくなり早々に帰宅したこともあります。(汗)

 

家では一つの型を繰り返し行う単式練習をメインにして、週末に屋外で套路を練る。

これが長く太極拳を楽しむひとつの秘訣かな、と思います。