太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

太極拳でこんなに変わった私の日常ベスト5

こんにちは。ねおたろうです。 

太極拳は全身のバランスが大事。せっかく練習しても日常生活での姿勢が悪いと

太極拳効果も台無しです。今日はそんな姿勢も含め、太極拳のおかげで変わってきた

私の日常について少し書いてみます。

 

太極拳を意識して生活したらこんなふうになりました

健康促進、体力増進など太極拳を始める目的は人それぞれだと思いますが、

何かが変わったという実感を持っているでしょうか?

 

どうせやるからには、体やメンタルに良い変化がみられるといいですよね。

 

今日は太極拳をリスタートして私が変わったと実感したことを5つ紹介します。

大したことではないかもしれませんが、これは太極拳の効果だと思えると

やりがいも出るというものです^^。

 

①立ち姿

「立身中正」という太極拳用語があります。まっすぐにバランスよく立つ、という

意味です。この「立身中正」を意識し始めたら、日ごろの姿勢を正すことが一番の

近道だということに気づきました。

なので、立っているときはすらりとした姿勢を意識して体の力を抜くように

しています。

 

どちらかといえば猫背の私はどうしても気がつかないうちに軽く前傾姿勢に

なりがちでしたが、太極拳をすることで意識的に矯正しようという気になりました。

『含胸抜背』的には猫背も良いのかもしれませんが、日常では背筋は軽く

伸びていたほうが見栄えがいいです。

姿勢がよくなれば肩こりもなくなるし良い効果が期待できそうです。

 

②座り方

こちらも立ち姿と共通することですが、意識的に座り方を矯正するように

なりました。

具体的には腰を深くかけて背筋を伸ばす。こうすると長時間座っていても

かえって体が疲れません。(椅子によってはおしりは痛くなりますが)

病院での待合では座ったまま長く待たされるとつい腰を前に出して肩甲骨あたりを

背もたれにあてるようなだらしない姿勢をとっていましたが、

背筋をまっすぐにして座ったほうが腰への負担も軽いです。

 

また、仕事ではパソコンに向かうことが多いのですが、つい前のめりに

なってしまうので、これも意識して姿勢を正しています。キーを叩くときも

『沈肩墜肘』を意識して肩を下げるようにしています。

 

頬杖なんかも肩がイカってしまうのでやらないようになりました。

姿勢が悪いと体のどこかに負荷がかかって、筋肉がこわばり、体が疲れます。

そういう意味では以前に比べてだいぶ身体がリラックスできるようになりました。

  

③落ち着いた行動をとる

朝の忙しい時間や、なにかしら思うようにいかないことがあって気持ちが

イラついているとき、あえて一つ一つの動作を意識してゆっくりやってみるように

しています。

これは太極拳套路を時間をかけて、ひとつの動作を正確にこなすということから

ちょっと慌てている時とかに取り入れてみようと思って始めました。

 

落ち着いてやれば簡単にできることも、慌てていたりイラつきながらやると

うまく手につかなくてできないことってありますよね。

そういうときはゆっくり動く。こういうところでも太極拳の練習が

生きてくると思っています。

 

そういえば車の運転もなんだかおとなしくなったなぁ、と思います。

これは年のせいでしょうか(汗)

 

④足の疲れを感じなくなった

仕事でけっこう長時間立っていることがあります。そんなとき以前は家に帰ると

足がだるくて疲れが取れないことが多かったのですが、そうしただるさや疲れを

感じにくくなりました。

 

ふくらはぎや足の裏もよくつっていたんですが、そういったことも減ってきました。

中定歩での『攬雀尾』や、『搬欄捶』からの『如封似閉』といった単式練習を

くり返すことで、足が鍛えられた証拠かな、と勝手に思っています。

 

ただ、太極拳は骨盤から下にかけての運動効果が高いというのは実感できるので

足腰強化を考えている人にはおすすめです。

 

⑤ゴルフ

私のへたくそなゴルフの最大の原因は力が入りすぎること。わかってはいるけど

人からいくら指摘されてもどうしても直せませんでした。

ところが、太極拳のように動作をひとつひとつ分解してみると、力んでいる

ポイントがなんとなくわかってきました。

専門的な解説はできませんが、スイング全体に力みが入ってしまうのは

どうやらトップでの力みが原因でした。

自分では力を抜いているつもりでしたが、太極拳的視点で筋肉のこわばりを

チェックしてみると「これは力が入っているな」というのが

よくわかるようになりました。

 

とはいえ力みがとれたというだけで、上達したわけではありませんが(泣)

ゴルフもそんなに簡単じゃありませんね。。。

 

 以下、蛇足ですが、

以前、YouTubeで元女子プロゴルファー宮里藍さんの動画を拝見しました。

太極拳スイング」という動画です。

スローモーションかと見間違うほどアドレスからフィニッシュまで

分解写真のようにスイングをします。1ミリの狂いもなく、です。

 

あれを見たときは衝撃でした。あんなにゆっくりした動きで

あんなに正確にスイングできるなんて!

 

さすが元世界ランク1位です。ゴルファーに太極拳の神髄を教わるとは!

必見です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで。