太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

練習は静かな時間と広い場所で

こんにちは。ねおたろうです。

何かを学ぼうとする場合、環境づくりって重要だと思います。

教室で習うのもいいけど、自然の中で練習するのも気持ちがよくて素敵です。

 

静かな時間を選んでやろう

f:id:neotaro:20200613111706j:plain

太極拳をやるときは静かな時間を選んでやるのが一番だと思います。

 

子供がまだ小さいころ、休日には朝早~く起きて家の中でそ~っと練習してました。

我が家は私以外そろってお寝坊さんだったので、私にとっては貴重な時間でした。

逆に朝早く起きてこられると不機嫌になったりして^^;

 

昔の話はそれくらいにして最近では私は休日によく早朝に散歩をします。

散歩コースの途中にあまり人目につかないお気に入りの公園があります。

散歩というより、そこまで行って太極拳をやるというのが実は本当の目的

だったりします。

 

春には桜が咲いて、花びらが散る中で太極の時を刻むことができます。

これは素晴らしく気持ちいい!

 

たまに散歩してる人が突然現れてドキッとすることもありますが、

(けっこう恥ずかしいもんです)

誰もいない静かな時の中、広々とした緑の空間の中で太極拳を練習すると

 いつもの自分よりなんだかうまくできてるような気がして楽しいです。

 

実際、いつもは浮つき加減の重心も公園でやるとなんだかどっしりと

地に足がついている感じがして型を演じててもしっくりきます。

視界が広がる分だけ動作が窮屈にならず、安定感が生まれるのでしょうか?

それとも特別な雰囲気の中で精神が研ぎ澄まされるんでしょうか。

 

まっ平らな家の床と違って公園の地面はけっこうぼこぼこしてるので

普段よりぐらつきそうなもんですが、そうではない。

 

ぐっと大地を踏みしめる感じがいいのかな?余計な力みもなく、自然の中に

身を任せて技を高める。

 

なんだか大げさなふうに書いてますが、本当にそんな感覚になるので私は

公園練習が好きです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで。