太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

太極拳のトレーニング、筋トレってどうでしょう?

こんにちは。ねおたろうです。

力を使わない武術、太極拳。筋力トレーニングを平行して行ったら

どうなるんだろう。。。?

 

 太極拳に筋トレは必要なし?

太極拳に筋力は要らないのだろうか? いや、体を動かす以上最低限の筋力は

必要なはずだけど、必要以上に鍛えると太極拳にはデメリットになるのか?

 

そんなことをこれまでも考えてきました。

結論から言うと、行き過ぎた筋トレはNGでしょう。筋肉がつけばそのぶん

体のしなやかさが失われます。パワーは得られるのだろうけど、太極拳が使う

パワーとは異質なものだろうし。

 

「気」で体を強くするとは言うけど、やってもやってもなかなか実感がわかないし。

個人的には細マッチョ的な肉体を作りたいという欲もあるし。

(モテたいとかそういうことではなくて、もともとやせ型なのでもうちょっと

 体格的に迫力をつけたい、ということです。念のため)

 

二兎を追うものは一兎をも得ないのでしょうか? それとも、

二兎を追うものだけが二兎を得られるのでしょうか?

 

世の中の太極拳愛好家の方々や老師と呼ばれる方たちは、どうされてるんでしょう?

昔教えていただいた先生からは、「筋トレしちゃダメ」って言われました。

 

でもなぁ。

私の場合仕事なんかだとけっこう力を使う場面が多いので、太極拳とは別に

そこそこの筋力をつける必要もあったりして、

腕立て伏せと腹筋といった基本的な筋トレは定期的に行っています。

 

といっても、年も年なので無理しすぎると体中痛くなって2~3日辛い思いをします。

なので1セット20~30回といった軽めのトレーニング中心です。

 

足腰は套路の練習で十分鍛えられると思っているので特にしてません。

 

太極拳に理想的なしなやかで伸びのある筋肉ってどうやってつくれば

いいんでしょうね? 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで。