太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

身体、呼吸、意識の「調和」を目指して

こんにちは。ねおたろうです。

太極拳の目指すところはなんなんだ、みたいなことを考えてみました。

 

太極拳は「調和」の芸術

太極拳を初めてやる人にとって難しいと感じるポイントの一つに全身の動きを

一体化させる、ということがあると思います。

 

長い套路を止まることなく行うことはもちろん、手の動き、足の動き、上下の動き、

前後の動き、左右の動き。いろんなことをいっぺんにやるので最初は動きを

覚えるだけでも大変です。

 

昔教室に通っていたころ、練習生として新たに来られた主婦の方などは

その見慣れない、やりなれない動きにたいていは戸惑っていました。

 

手の動きだけ、足の動きだけということなら覚えるのも大変ではないかも

しれませんが、上半身と下半身の複雑な動きを同時にしかも正確に動かすというのは

少し厄介ですよね。

 

さらに上達していくとなると体の動きだけではなく、姿勢や呼吸、「気」の充実など

様々なことを無意識レベルで「調和」させていくことが求められます。

 

太極拳は「調和」が求められる運動です。

上半身と下半身の調和、左半身と右半身の調和、筋力と脱力の調和、

動作と呼吸の調和、外形と内功の調和、直線と螺旋の調和,

そして宇宙との調和。。。

 

これらすべてが相まって、はじめて様々な効果が得られるのでしょうね。

健康な体、美しい体、強い体。

バランス力、集中力、持久力。

 

終わりがない、最高のライフワークです。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで。