太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

愛好者が最も多い24式太極拳に僕もチャレンジ

こんにちわ、ねおたろうです。

 

僕は20代後半に正宗太極拳と出会って

いまに至るまで細々とではありますが

練習を続けてきました。

 

正宗太極拳は、南京中央国術館で編纂された

九十九式太極拳に、王樹金老師が

形意拳八卦掌の要素を加味して作られたものです。

 

個人的な印象としては、大げさな動きはなく

円を意識した構えも、他の太極拳ほど強くはない、

と思っています。

 

世界でもっとも愛好者が多いと言われる

24式太極拳と比べると優雅さや伸びやかさなど、

かなり風格は違うなぁ、という感じです。

 

f:id:neotaro:20210124214512j:plain

 

太極拳の動作の違いを楽しむ

両者の一番の違いは競技用に制定された太極拳

実戦を意識して作られた太極拳、といったところですが

 

若い頃は「実戦武術」というイメージから

正宗太極拳が一番、と思ってましたが、

 

年を取ってくるとそんなこだわりも無くなり、

健康的に楽しくやるのも悪くないと思えてきました。

 

最近では、太極拳に関するブログを書くようになり、

いろんな太極拳の動画も見るようになって、

24式を目にする機会も増えてきました。

 

改めて見ると、24式も悪くない。

なにより、優雅でかっこいい。

 

というわけで、

 

もうほんとに太極拳のつまみ食いもいいとこですが、

今度は24式をやってみたくなりました。

僕の場合は一人練習なので、先生はYoutube動画です。

 

ちなみに24式の動画はたくさんアップされていますが

わたしはこちらのチャンネルがわかりやすいなと思って

拝聴しています。

www.youtube.com

 

先生の語り口がちょっと早口ですけど、

太極拳の基本的な動作から、理論、呼吸、向き合い方など、

 説明はとってもわかりやすくて初心者でも

すぐにできそうです。

 

ちなみに、少しだけ動画を見ながら学んでみました。

 

チーシー・イエマーフェンゾンから

バイフーリャンチ、ロウシーアオブーと

代表的な型が続きますが、

 

正宗太極拳の同じ型とは

足の運びや手の動かし方などだいぶ違くて

とまどいつつも、楽しく学べました。

 

同じ太極拳で、どうしてここまで

体の使い方が異なるのか、追求したいところだけど

 

まあ、難しいことは置いておいて

純粋に太極拳を楽しみたいと思います。

 

早く覚えて、42式もチャレンジしたいですね。

 

それでは。