太極拳練習ノート

誰でも始められる。一人でもできる。

ゴルフの練習にも! 「上虚下実」の効用

こんにちは。ねおたろうです。 

独学で再チャレンジ中の太極拳。練習中に感じたことを書き留めています。

 

太極拳から学んだゴルフの脱力術

私のゴルフが上達しない最大の原因は上半身の力みです。遠くへ飛ばそうという意識が

強すぎてつい上半身に力が入ってしまいます。

コースに出てフェアウェイにボールがあると、かなり緊張してしまい飛ばすつもりが

あえなく空振り、なんてことはよくあります。もしくはボールを打つつもりがボールの

かなり手前で思いっきり地球を打ち込んだりしてしまいます。フィニッシュもガチガチ

に身体が硬直していて、終わった後は筋肉痛がハンパない始末です。

 

力を抜こうと頭ではわかっていても、なかなか脱力できない。この全身に力が入って

しまう癖を何とかしたいとずーっと思っていましたが、そのヒントが太極拳

ありました。「上虚下実」という要訣です。

 

「上虚下実」とは下半身をどっしりと安定させ、上半身をゆるく動かすという

太極拳に欠かせない身体操作です。この「上虚下実」を意識して太極拳の練習を

していたら、なんとなくゴルフにも活かせるんじゃないか、とふと思いました。

 

思い返してみると、今までの私のゴルフは「上実下実」といった感じで、

全身力みまくりみたいな感じでした。太極拳は緩やかな動きを実現するために

力を抜いて行いますが、そのゆるやかさを実現するために下半身は実はかなりの筋力を

必要とします。そうした筋力とゆるみを体に同居させることで安定感のある

美しい太極拳を演じることができます。

 

ゴルフも一緒じゃないですか? 下半身を安定させ、上半身はゆるめてリラックスした

状態で振りぬく。逆に言うとリラックスしているから振りぬける。

 

f:id:neotaro:20200815134111j:plain

 

そんなことを考えながら、今日久しぶりにゴルフ練習場に足を運びました。

あまりの暑さに60球で終わりにしましたが、うん、確かに以前に比べると

上手に力を抜くことができているかな、と思いました。もちろん力んでしまう

ショットもありましたが、まあまあ考えているとおりに脱力できたかな?

 

太極拳もゴルフも「上虚下実」で上達しちゃいましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで。